2024年04月06日

えがっち誕生祭と誕生秘話

ぼく、えがっちの誕生祭やるよー

まずは、じこしょうかいするね

あ、僕は、ひらがなが多いから
ご主人たまに変換して貰いアップするね(byえがっち)

えがっち誕生祭と誕生秘話
⭐︎誕生秘話
令和7年(2年後)に、管理50年を迎える(多分)江川ダムたん
江川たんを知って貰う、興味(親しみ)を持って貰うために何かいい方法ないだろうかとご主人たまが考えていた時に

令和3、秋、ダムの世界に衝撃が走る
茨城県のダムの公式キャラクター ダムらきくんが誕生!!

えがっち誕生祭と誕生秘話
ダムらきくん

ダムのぬいぐるみでも可愛ぃぃぃー”と思って
これは、これは、ダムに子供達も興味(親しみ)を持ってもらえるんじゃないかぁーと思ったんだって

ご主人たまは、うきは市のゆるキャラ うきぴーのお友達で
日頃から活動は目にしていたので
ダムのぬいぐるみを作って、うきぴーみたいな動きができたら面白いぞーと思ったんだって

えがっち誕生祭と誕生秘話
うきぴー(うきは市) かわゆぃ

でも、ご主人たまは、絵の才能も、デザインの才能もない

才能とほど遠い世界の凡人
たこやきを焼けるくらいのつまんないやつ(あっ)

交流のあるダム愛好家のくりさん(ダム手芸部)にご相談

“江川ダムの特徴を表現した、ダムのオリジナルぬいぐるみ作れないですかぁー”

本当は、すっっっごく時間がかかると思ったみたいなんだけど
そこは、流石、ダム愛好家さん同士のやりとりだね。
施工依頼から定礎まで工事期間約2ヶ月

ちょっとねー、予定より1年〜半年工期が短縮して50周年からかなり早いけど令和4、4月完成(定礎令和4、4月)

えがっち誕生祭と誕生秘話
おうちバックの中を見ると

えがっち誕生祭と誕生秘話
定礎、4月吉日 ほらねー(お仕事こまかいぃぃぃぃぃ)

えがっち誕生祭と誕生秘話
江川ダムにて、命綱付いてるからあんしんしてねぇー


えがっち誕生祭と誕生秘話
⭐︎僕の特徴は
僕のモチーフになった江川ダムたんは、重力式コンクリートダム
コンクリートダムの色とフォルムで表現し
額の赤い3本線は、ラジアルゲートを表現
取水塔を帽子、位置もちゃんとあってるんだよ!
江川たんは、春になると桜越しのダムがかっこいいから手は桜
緑豊かなダムたんなので足を葉っぱ
縦の2本の線と口のHの形が、減勢工

減勢工は、僕には難しいからウキペディアか、
日本ダム協会(ダム便覧)で調べてね(笑)

えがっち誕生祭と誕生秘話

⭐︎ぼくの目標、主な活動

1、ダムに遊びに行く

2、お友達を作る事
今、ご主人たまと一緒にダム管理所の職員たんにお願いして回ってます

“おともだちほしいです”

えがっち誕生祭と誕生秘話
ダムのお友達できないかなぁー

3、ゆるキャラグランプリ優勝
え、ゆるキャラグランプリなくなったの?ゆるキャラ博?

えがっち誕生祭と誕生秘話
うきぴーと同じステージに立ちたいなぁー

4、ダムぐるみグランプリin九州の開催

ダムのぬいぐるみのお友達をたくさん作って、ダムぐるみグランプリを開催するのだ

“どのダムのぬいぐるみが特徴を捉えていて、可愛いいか” てね

5、地域のお祭りや、保育園などに
遊びに行くの


えがっち誕生祭と誕生秘話
あ、僕、言い忘れたけど “ひこうにんのダムです”
ダムのぬいぐるみは、ダムらきくん(公式)に続いて、全国で2基めのダムだと思うよ(多分)

特定のダムをモチーフにしたのは日本初(ぼくしらべね)

6、デミーとマツ土木大賞・ユニーク賞 グランプリ
ご主人たまは、ユニーク賞3位だったから
僕はご主人たまより上のランクインね。

えがっち誕生祭と誕生秘話

ではでは、長くなりましたが
誕生祭の企画を発表しまぁーす

1、えがっちオリジナルグッズ販売開始(4/29~)

缶バッジとストラップとあります。

えがっち誕生祭と誕生秘話
可愛いよねー、デザイナーたんに依頼したんだよ

ダムだから、“みずはたいせつに”“ごあんぜんに”“えがっちとよんでね”の3種類

えがっち誕生祭と誕生秘話
うきぴーやダムらきくん、缶バッジがあって
うらやましかったんだぁーぼく

えがっち誕生祭と誕生秘話
ステッカーも作っちゃった(室内外用)

kidsのみんなぁー、ぼくのグッズを付けて江川たんを見に行ってね。

そして、投稿してね(ぼく、ついったーにいるよ)

@gatchi_e をふぉろーしてね。

えがっち誕生祭と誕生秘話

2、江川ダムシフォンを販売されてるCafe楓たんとコラボ
えがっち誕生祭と誕生秘話

えかっぱ→えがっちにしてーとダダをこねたけど、難しかったみたいなんで

えがっち誕生祭と誕生秘話
水の守り神 えがっぱくん

えがっち誕生祭と誕生秘話
僕の旗を立てて貰います(3種類あるよ)

えがっち誕生祭と誕生秘話
4/29〜6/31まで、僕のプロフィールが書かれたカードを付けちゃいます。(江川ダムシフォンの販売は、6/31以降も販売します)

みんなぁー、貰ってねー

3、ポケットティッシュダム(赤のラジアルゲート・江川ダムバージョン) ¥1,000(税込み)
えがっち誕生祭と誕生秘話

えがっち誕生祭と誕生秘話
Cafe楓たん、ご主人様のお店で4/29から委託販売開始

このポケットティッシュダムは、ぼくの生みの親のダム愛好家のくりさん制作(ダム手芸部)です。
「みなかみ3ダム春の点検放流」「十王ダム 森林イベント」でおなじみですが

なんと、九州初の販売となります。

えがっち誕生祭と誕生秘話
赤のラジアルゲートバージョンのポケットティッシュダムカードが特典としてつきます。
(裏面がめちゃおもろいから裏面もみてみてねー)

え、江川たんはラジアルの下にバルブはないだろって?
そこは、ポケットティッシュダムだから気にしない気にしない(笑)
テッシュ放流楽しめないでしょ!!

えがっち誕生祭と誕生秘話
花粉の時は、ティッシュ放流多めにご用心!! 笑

→委託販売の為に在庫切れの可能性もあります(問い合わせしてね)

4、桜の江川ダム、寺内ダムのポストカード販売開始(4/29から)
えがっち誕生祭と誕生秘話
1枚、¥150
僕のモチーフになった江川たんと
ご主人たまのかかりつけダムの寺内たんの販売をCafe楓、三ちゃんで販売します。

桜越しの江川たん、かっこいぃぃー

5、桜の江川ダムクリアファイル(税込み、¥500に金額が変更となります)
えがっち誕生祭と誕生秘話

こちらはすでに、Cafe楓、三ちゃんで委託販売中です。
両面印刷、えがっちカード付きとなっています。

→BASEにて、ネット販売を開始してます。
URL→
https://asakura3dam.base.shop/

えがっち誕生祭と誕生秘話
又、樹と風の駅にてダムの写真、グッズなど展示中です(木金定休日)

えがっち誕生祭と誕生秘話
もう朝倉のダムの聖地だよね

えがっち誕生祭と誕生秘話
ダムの展示コーナーも覗けるので覗いてってくださいね

☆樹と風の駅



☆ご主人たま(三ちゃん)


こちらのblogにも遊びに来てください!!
朝倉市3ダム・愛好家三ちゃ・忘備録https://asakurashi3dam.yoka-yoka.jp/

icon74ぷちっと、協力おねがいします



福岡県 ブログランキングへ



移動販売 ブログランキングへ
ダムグルメ、たこやき、キッチンカー、朝倉市、ダム



Posted by さんちゃん at 22:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。